皆様のお知恵をお借りしたく、質問させていただきます。
宮城県仙台市で、古い3階建ての物件を所有しており、薬局として貸し出しています。
大雨や台風の際に、窓枠のあたりから水漏れ(雨漏り)が発生してしまい困っています。
昨年、業者の手配(またはDIY)でコーキング等の応急処置をしたのですが、先日の台風で再び漏れてしまいました。
業者に見てもらったところ、足場を組んで外壁やサッシ周りを根本的に直すとなると、かなりの大金がかかるとのことでした。しかし、建物の築年数や収益を考えると、そこまでの投資をするのは厳しいのが現状です。
そこで以下の点についてアドバイスをいただきたいです。
・大規模な改修を行わず、費用を抑えつつも「ただの応急処置」よりは長持ちするような、効果的な修繕方法(工法や材料など)はないでしょうか?
・仙台周辺(寒冷地・台風通過等の気候)で、雨漏り修理に強いおすすめの業者さんの探し方があれば教えてください。
どのような些細なことでも構いませんので、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
平成21年頃、Aさんが田んぼにアパートを建てるため地積測量図を作り登記しました。
その際に、私と筆界確認書を取り交わしましたが、取り消そうとしています。
有効であることを証明するにはどうすれば良いでしょうか?
市街化調整区域内(隣接)の既存宅地内の住宅(昭和45年以前に建設)をリフォームし、住居用でなく、店舗(レンタルスペース)で使用することは合法ですか?
宅地、住宅の所有者でない血縁兄弟が店舗運営します。(宅地、住宅所有者が海外赴任しているため、一時的。)
佐世保市横尾町の貸地を住宅を建てて住んでいる借主に売りたいので相場を知りたい。佐世保市横尾町144のあたりで、年間地代は110,000円になります。
どなたか相場を教えて頂ける方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。
専業主婦の私38歳(双極性障害で障害基礎年金二級年間120万円受給中)娘2人中1、小6、主人25歳(再婚、結婚一年目、同居するために仕事をやめ今派遣2年目、年収約450万)の家族です。
家賃アパートで56500.電気代20000.ガス代13000.主人が結婚前にアコムで借り入れして延滞していたことが一月にわかり、アディーレさんに入ってもらい債務整理し返済が月35000.あと五年あります。
先日ハウスフィールドという不動産さんに、借入額をローンにまとめることができ、更に太陽光の売電によって月に124500円現状かかっている↑の支払い額が8万以下にできるといわれました、40年ローンペアローンにして提携銀行は宮崎銀行年利3パーだそうです。
正直債務整理払い終わっても更に7年ブラックリストなので、子供が思春期にプライベートな場所を取れないのを危惧していて、今も返済と家賃固定費でなかなか苦しいので大分安くなるなら今後の高校生活のお金や貯金し繰上げ返済も可能かなと悩んでおります、ただプロの方々から見てどうなのか、また生活が苦しいのは変わりないので何か他に打開策などありましたらと投稿致しました、よろしくお願いします。