皆様のお知恵をお借りしたく、質問させていただきます。
宮城県仙台市で、古い3階建ての物件を所有しており、薬局として貸し出しています。
大雨や台風の際に、窓枠のあたりから水漏れ(雨漏り)が発生してしまい困っています。
昨年、業者の手配(またはDIY)でコーキング等の応急処置をしたのですが、先日の台風で再び漏れてしまいました。
業者に見てもらったところ、足場を組んで外壁やサッシ周りを根本的に直すとなると、かなりの大金がかかるとのことでした。しかし、建物の築年数や収益を考えると、そこまでの投資をするのは厳しいのが現状です。
そこで以下の点についてアドバイスをいただきたいです。
・大規模な改修を行わず、費用を抑えつつも「ただの応急処置」よりは長持ちするような、効果的な修繕方法(工法や材料など)はないでしょうか?
・仙台周辺(寒冷地・台風通過等の気候)で、雨漏り修理に強いおすすめの業者さんの探し方があれば教えてください。
どのような些細なことでも構いませんので、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
はじめまして、よろしくお願い致します。築45年の一戸建てを、軽度障碍者のグループホームとして借りたという事業者との契約を進めていたところ、市役所で「一戸建てのある所は市街化調整区域なのでできない」と言われました。周囲は住宅が密集しており、何年か前には広かった一戸建ての続きの敷地を3名に売却し2件は住宅に1件は駐車場になっています。グループホーム事業者と契約できる方法はありますか?
初めましてネットで貴社を知りました。賃貸物件を探しています、引越しをしたいのですが「シックハウス、化学物質過敏症」の持病があり、不動産屋探しから難航しております。
特に最近の衣類柔軟剤や抗菌洗剤などによる香り成分のため体調を崩すことが多いものの理解されないことが多く困っております。
なにとぞお力添えを頂ないでしょうか?
旧借地法の物件で20年更新の契約書が届きました。
地代毎月49,000円
更新料180万円
上記に関しては納得してますが
特約条項に次回更新時は年間地代の10倍とするになってます。
この金額に納得出来ず更新が出来ていません。
この計算方法が妥当なのか?
また、ぢう対処すればよいか助言お願いします。